近所の山ハシゴライド [マウンテンバイク]

今週はいつもの山へマウンテンバイクで、の予定でしたが。
ちょっと大回りして別の山に登ってから、いつもの山へとハシゴライドにしました。

まずは出発前にタイヤをチェンジ
前 MIBRO 2.1 → NEVEGAL2.1
後 NEVEGAL2.1 →MIBRO 2.1
要は前後入れ替えです。
で、出発。
乗った感じは舗装路での感じはやっぱりノブがMIBROのが柔らかかった感がありますが、オフロードに入って根っこの下りをドスドス下っていくと、MIBROのが弾かれる気がします、感覚的にタイヤの太さを細く変えた時のエアボリュームが減って硬くなる感じです、実際に太さを比較すると2㎜ほどMIBROの方が細かったので太さによるものでしょうね。
とりあえず前をNEVEGALにして太くなった事で、根っこや岩などの硬い路面の下りはずいぶんと楽になりました。
リアに持って行ったMIBROですがこれはこれでOKな感じです、フルサスの自転車ですからそこまでタイヤのエアクッションに頼る必要もないと思っている人なので、クッション性は問題なし、そしてヌルヌル路面での登りもちゃんと登れます、しばらくはこのセットで行く方向です。

そしてこの日のコースですが、しばらく雨が降っていなかったので乾いているだろうと思ったら、路面はヌチャヌチャのドロドロ、そこまで急な登りでもないのにちょっと力を入れるだけでリアタイヤがズルッとホイールスピンするぐらいな感じです。
DSC_0165.jpg
ちょっと走ったらこんな感じ(笑)

それから次の山へ移動してここからはいつものコース
いつもの倍の距離を走ったので結構疲れました、まあ体力作りの良い運動になりました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

ダッペ

ホントに最近のフルサスは良く上ります。
車体が軽量になった事に加え、リヤへのトラクションの掛かり非常に良くなりました。
私もトレイル用にフルサスがもう1台欲しいですよ~。

冬の時期は雪や雨が降らなくとも、霜柱が凍って溶けて繰り返しで
意外と路面がヌルヌルになっていることが多いですね。
by ダッペ (2013-02-28 12:37) 

タカ

>>ダッペさん
フルサスなのに最近のモデルは軽量ですし、すごいですよね。
僕が高校生ぐらいの頃はまだフルサスのバイクなんて一部のメーカーだけで(国内だとミヤタとか)、サスペンションフォーク自体も廉価モデルには付いていなかったと思うのですが、今や大手はどこもフルサス出してますしね。

そういえば最近パワーを掛けるとパキパキ音が出る様になってきました(汗)
一度クランク外してみたらBBが緩んでたので締めたのですが、まだ微妙にパキパキ、もうちょっとばらして音の原因調査してみます。
by タカ (2013-03-01 20:42) 

ダッペ

私のバイクもクランク周辺から、パキパキ音が出ます。
定期的にBB・クランクアームをバラして、掃除&グリスアップすると治ります。
音の正体は、トルクを掛けた時の軋み音の様ですが、フルサスだとスイングアーム・ピボットとか他にも原因がありそうですね。
by ダッペ (2013-03-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。