シーバス狙い [海釣り]

今週は海釣りに行ってきました。
仕事終わってから出発で明け方までの釣行ですね。

たまに行っているポイントなのですが、湾内でほぼ毎日コマセを使って釣りをしている人がいるせいか、大体常にベイトが回っています、それを狙ってシーバス、アオリイカetc色々な魚種が狙える釣り場です。
釣り始めてしばらくして、S君が新調したタックルの調子を見たいのでタックル交換して投げていると、なんとS君にヒット、残念ながらばれましたが、多分セイゴですかね?
その後はしばらく何も無く移動しながら釣っていると、水面がザワザワとしています、何かの小魚が群れているみたいなので、そこの周辺をじっくり・・・しかしバイトも何も無し
S君がそこのすぐ近くの桟橋状に出っ張っている所の際に、ラパラのカウントダウンを投げるとヒット、今度はがっちりと掛かっているみたい、急いで網を用意してザブッと掬うと丁度ラインブレイク、ぎりぎりセーフ
サイズは60超ぐらい(適当に手で寸法測っただけなので正確ではないですが)
S君岸釣りでは初シーバスです。
俺も釣りたいと思って、その隣の障害物の際を狙っているとガッと一瞬アタリがあるも乗らず・・・
その後は特に何も無し、明るくなったので退散。
まあシーバスなんてそうそう釣れるものでも無いと思っていたので、2人で行って1人釣れれば上出来でしょう。

そして本日はシーバス用のルアーえぐりの旅、久しぶりにスクーターに乗りました
2週間以上は乗っていなかったのでバッテリーが心配でしたが、問題なくセルも回って一安心。
主にラパラをメインに探して、100~300円ぐらいのカウントダウン、フローティングミノー、ラトリンラップ(最近じゃラトリンラパラと言うらしいですね)を9本ほど購入、400円台の中古はたくさんありますが300円以下はなかなか少ないので、数店舗寄った中古釣具店の値段の安いラパラは全て買いました。(釣り場的にルアーのロストの可能性が結構高い釣り場なので)
それとフックもまとめ買い、値段の安いがまかつのトレブル13ですね、これの18本パックが一番1本単価が安いのですが、なかなか売っていない、横浜の釣り人天国にて発見して購入、神奈川県民でも知らない人が多いと思いますが、釣り人天国って中古ルアーの値段も安めだし、こういった本数の多いフックが置いてあったりとか、ルアーのウレタンコーティングも圧倒的に安いので、近くまで行くと必ず寄ってますね。

そしてその帰り道、脇道からなにやら平べったい車が・・・LFAだ!!
走っている所を見るのは初めてなので後ろでマジマジ眺めちゃいました。