明けましておめでとうございます。 [海釣り]

皆様、明けましておめでとうございます。

年始から早速お買い物
毎年恒例のnobite初売りですね。

今回はnobite×プルトニウムシロップコラボのバルサFA
DSCN0492.JPG
元々持っているスウィートFAのバルサ版で、ちょっと小さめちょっと軽めといったルアーです。

最初はパッと買って帰ろうかと思っていたら、ダラダラとしてしまって結局夕方まで居てしまいました。

昨年はほとんどバス釣りしていなかったのですが、今年は車もちゃんと車検を通して走れるようにして(現在は車検が切れて放置中)、ソロでも行ける様にしようと思います、最近ガソリンが安いので一人で行っても負担は少ないですしね。


そしてその後初釣り。
誰か誘おうかとも考えましたが、年明け早々喉を傷めて声を出せないので、喋りながら釣りする事もできないし一人で行ってきました。
とりあえず1匹釣りたいので地元で手堅く釣れる場所をチョイス
タックルも手堅くスピニング
ロッド:シマノ ソアレGAME S709ULS
リール:シマノ バイオマスターMG1000PGS
ライン:ラパラ ラピズムモノ3lb

開始してほどなく1匹目
プルプルっときたアタリが子メバルかと思ったら
DSCN0487.JPG
良型のハゼ(笑)

2016年初っ端からハゼか~とか思いながらも、まあまあ釣り初めてすぐに釣れたので幸先良いという事で。

周辺をジグヘッドのグラスミノーSで探っていると足元近くでヒット
今度は本命
DSCN0490.JPG
20㎝ほどのサイズで、最近のこの近辺で釣れる魚としては良い方ですね。

とりあえず、チャチャっと釣って帰宅しました。

5日間ほど声を出さないように気を付けて、やっとで普通に声が出る様になった感じです
でも大きい声を出し続けるのは大丈夫かちょっと不安・・・
明日から3日間は結構喋り続けないといけないし・・・

のど飴と喉スプレー常備でなんとか乗り切ります。



それでは今年も釣り中心となりますが(MTBもちょっと乗る予定??)よろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NEWロッド購入♪ [海釣り]

突然ですが新しいロッドを購入しました。

購入したのはシマノのディアルーナXR B806ML
DSCN0463.JPG
今メインで使用しているのが、ラテオ97MBでちょっと長くて重いのでトップとかでアクションさせ続けるのが辛い、小場所だと長すぎて捌きにくい、などなどあったので短めも欲しいなと思っていた訳です。

使ってみた感じは、
やはり軽い、もちろん全体の重量が軽くなったのと、短くなったので持ち重り感は大幅減です。
感度もUP、全体が軽くなったのも合わさって感度も向上ですね、これならワームの釣りも十分できそう。

実釣でリールを付け替えながら試してみたのですが、
カルカッタコンクエスト201HGだとちょっと大きすぎる
(ロングロッドでパワーのある竿ほどキャスト時の初速が出ないので、スプール重量ばかりが気になってしまう)

カルカッタコンクエスト51に付け替えてみると結構バランスがいい
ただし思い切りフルキャストには小さいかな?8割ぐらいのキャストで回りきる感じで、飛距離もそれぐらいのキャストが安定して飛びます。

おそらく100サイズがベストバランスではないかと思われます、201HGにアベイルの軽量スプール入れたら丁度良くなるかも?
また物欲が沸々と(笑)

コンクエスト51で軽量スプール入れて、メバル用の軽いジグヘッドを投げてみましたが飛ばない事は無い、ただしロッドはほとんど仕事していない感じです、ただ遠心力でルアーを飛ばしている感じ。
ノーマルスプールに戻して、ラパラのCD7(8g)を投げると思いの外飛びますね、快適に使える下限はこれぐらいでしょう、これ以下だとほとんどロッドの反発力は生かせない感じです。

そんなこんなしている内に、コアマンのIP18を投げて回収中にヒット
走り回るので何かと思ったらサバ、こんな時期に珍しい、近くで釣りをしていた人におすそ分けしました。
サバですけど早速入魂完了。

今回のロッドは安く買えたし、なかなか良い買い物でした。



・・・・ただリールを何とかしたいという、更なる浪費の予感を感じさせる訳ですが・・・・
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

釣り場探索 [海釣り]

はい、またまたご無沙汰しております。

最近は地元の小場所で1時間ぐらい竿を出したりするものの、ちゃんと釣りしに行くぞ!と思うと雨といった感じで、あまり釣りをできていませんでした。
本日は雨だった訳ですがカッパ着こんで行ってみました。

まずは超久々の相模川、深夜に到着して適当に探るもボイルも何も無し、しばらくやって結局地元に帰ってきて水路打ち、風も無く静かですがそこかしこにベイトはいる感じ・・・ですがシーバスの反応は無し。

そこからちょい移動して明け方
最近釣れていない感じのテトラ帯
とりあえず鉄板という事でコアマンのIP26投げていると、足元のテトラの切れ目ぐらいでガツンとヒット
強めに設定しておいたドラグが出る良いサイズだったので、即ドラグを緩めてじっくりと・・・と考えた矢先にテトラに突っ込んできて、「ゾリゾリゾリ、ベンベンベン」とテトラにラインが擦られながら、魚の尻尾がリーダー叩いている感触が伝わって「嫌な感じ~」といった傍からバラシ・・・
あらら、良い型っぽい感じだったのに

最近テトラ際でそこそこ良いサイズの魚を掛けて、ラインブレイクもしくはバラシが続いちゃってます、リールをフリーにしてテンション完全に抜いちゃえば良いんですかね~?
キャッチ率アップの為に今後の課題にします。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

釣り場についてあれこれ。 [海釣り]

先日西湘の某漁港でバーベキューはするはゴミ放置するわと腹を立てていたのですが、違う漁港ですがまた一つ釣り場が無くなりました。

場所は茅ケ崎港、
駐車場もあり釣り人も結構多かった様なのですが、今年から釣りだけでは無く立ち入り禁止となりました。
色々調べると原因は立ち入り禁止のテトラで人が落下したり、堤防でバーベキューしていたり、漁船、漁具の破損という事があったそうな(県に確認を取った方がいて、そういった回答があったらしい)
正直管理している側の人達にとっては、釣り人が入る事は百害あって一利無しなんですよね、
ゴミは出る、汚される、事故は起こる、違法駐車は邪魔になる。
釣り禁止にするとこれらが一気に解消されるのですから、ドライに考えると漁港、防波堤が釣り禁止になってない方が逆に不思議な位。
バス釣りとかは房総半島の野池巡りしていると、ほとんど釣り禁止なので、釣り場探しに四苦八苦です、やっと見つけた釣り場に明らかに釣り人のゴミとか捨ててあると、イラッとしますね、バス釣りなんて一般の人のイメージ最悪ですから、野池なんかでは地元の爺様がヘラ釣りやってるとか無ければ一発で釣り禁止です。

と、愚痴ってしまいましたが、釣り人以外の要因もあれど、釣り人はゴミは持ち帰るとか最低限の事は心がけたいですね。

またまたプチ遠出。 [海釣り]

今週もちょっと足を伸ばして神奈川西部へ
西湘に点在する漁港の一つへ行ってみました。

夜中に着くと釣り人もパラパラ、バーベキューしている若者もいます(いいのか?普通こういった場所は火気禁止が多いと思うが・・・)
釣りに至っては何も無し、漁港の出口周辺にベイトはいっぱいいるも群れの泳ぎが平和そのもの、フィッシュイーターはいない様です。

その内に朝になり、漁港を出てすぐ横の砂浜(砂浜というより石だらけなので石浜?)に出てジグ投げたりミノー投げたり・・・
時折ナブラも出ますがルアーには喰わず、試しにジグを底まで沈めて底を丹念にリフト&フォールさせていると「ゴッ」
よし来たと合せるとそこまで引かない、青物のように走る事もないしゴンゴンと首を振る感じは伝わってくる、ヒラメか?とか期待しながら上げてみるとコイツでした。
DSCN0451.jpg
サーフでカサゴ
余裕で20オーバーの良型、シーバスロッドだと余裕でしたが、ライトタックルだと相当引いたでしょうね。

この1匹で他はアタリも無し。

朝の内に納竿。

そういえば漁港でバーベキューしていた若者ですが、相当なク〇野郎共だったようです
火のついたゴミを海に投げ込んだり、袋に入ったゴミもその辺に置いたまま・・・
こういう輩が釣り禁止場所を増やすんですよ、ホントに・・・
釣りに来てあたり前のようにその辺にゴミを捨てていくご老体も地元の釣り場には多く、山積みになっているゴミを見て閉口していたのですが、ゴミ出す人は年齢関係ないですね、意識の低い人は平気でその辺にゴミを捨てていく、その煽りを意識して釣りをしている人達が喰らうと・・・
今まで、ゴミ、火遊び、漁具、漁船に悪戯etc色々な理由で釣り禁止になってきたスポットを見てきましたが、本当にもう少し意識してほしい、持ってきた物を持って帰るだけの話ですから何も難しい事無いのに・・・

と、若干腹立たしい光景を見て話が脱線しましたが。

そして後日
今度は地元でシーバス狙い(&青物)
最近ベイトが回ってきているので釣り人は多いです、ただ釣れてないです、たまにイナダが上がる位、シーバスが釣れているのはしばらく見ていないですね。
とりあえずはいつものように鉄板、ブレードなど遠投、上から下まで色々な棚を通してみるも無反応(時折ベイトには当たる)
ジグを投げるも青物も釣れないので、足元の居付きをワームで狙ってみる事にして、R-32に静ヘッド7gでダートさせているとガツン、テトラ際でのヒットなのでテトラから引き離そうとするも魚はそのまま横移動、テトラで擦れてラインブレイク・・・
う~ん、ワーム用に使っているのはエクストラファーストのバスロッドなのですが、長さが6.3フィートと短く、テトラ際で魚を捌くにはもうちょっと長さが欲しい感じです。
そもそも引っ張り合いせずにクラッチ切ってテンション抜いた方が良かったかも?

とりあえず足元のワームの釣りは根掛りも多いし、掛けてからも大変だしで色々課題が多そうです。

そうそう、現在横浜、横須賀界隈で太刀魚が釣れてます。
暗くなってから釣りしているとルアーに太刀魚がバイトしてくるので要注意です、ラインに歯が掛かると16lbとか20lbのリーダーは一瞬で切れます。
実際に隣の人が太刀魚釣ったので、試しにワームをダートさせると数投で突然フッと軽くなってリーダーがスパッと切られてました。
昨年は運良く普通のリーダーで太刀魚キャッチ出来ましたが、ちゃんと釣ろうと思ったら極太リーダーかワイヤーリーダー必須ですね。

と、こんな一週間でしたとさ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと遠出でシーバス釣り。 [海釣り]

今週の釣りは東京湾奥、新木場周辺に足を伸ばしてみました。

とりあえず夜に着いてからポイントの雰囲気をチェック、悪くは無いけど釣れるのは明け方かな?という感じでしたので、それまでの時間つぶしに隅田川へ移動。

街中をウロウロして隅田川に着くと先行者有り、ポッパーでも釣れたみたいです。
釣り開始すると結構な流れで、上流に投げては橋脚にドリフトさせて・・・とやるも反応無し
同行のK君がブレードベイトで1本バラシ
今度は下流側から橋脚際に投げていると、橋に当たってルアー粉砕・・・TDペンシル殉職。

その後ブレードで遊んでたらセイゴが釣れてとりあえず1匹目。
DSCN0443.jpg
そこでそろそろ時間という事で、元のポイントへ移動

到着すると少し明るくなってきて丁度良い感じ。
鉄板を適当に投げていると、ガッと当たるも乗らず、
その後岸際にワームを投げてシューっと引いているとヒット、
DSCN0444.jpg
60ちょっと切る位のフッコ
タックルは昔懐かしのダイワ TD-LTのエクストラファーストテーパーのロッドにカルカッタコンクエストの51
このタックルセットでは初フィッシュですね。
しかしこのタックルはティップは柔らかいけどバットは結構硬いので、重めのルアー(メタルジグとか)だとバレやすそうで心配ですね、
まあ軽めのジグヘッド(静ヘッドの7g)にワームのセットだと全然平気でしたが。

この1本を釣った後は更にテクテク移動して、若洲海浜公園の先端に近い付近で釣り開始すると、
DSCN0445.jpg
安物メタルバイブ(プライアルメタル18g)で50位
更にセイゴも1本
コアマンのIpとかも投げていましたが、この日は小ぶりのこのルアーがアタリだったようです。

そんなこんなで朝の内に納竿して帰宅しました。

釣り場の印象としては、長潮で悪い状況ながらに、場所によってはそこそこ流れもあって、実際に型は小さいけど釣れたし悪くは無いのでは?という印象でした、今度は潮回りの良い日に行ってみたいものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご無沙汰しております。 [海釣り]

いやいや、最近ブログが放置状態になってしまっていました。

とりあえず毎週釣りには行って、サバやら色々釣ってます。(とはいえ最近釣果は下降気味だった)

そして今週はいつもの近所の釣り場では無く、プチ遠出
まずは夜中に出て鶴見の釣り場へ
昔釣りに来ていい感じの釣り場だとは思っていたのですが、それ以来1,2年ぶりに来てみました。

そして開始3投目

あれ?キタ

と、あっけなくヒット
とりあえず合わせてフックセットした後、久しぶりのシーバスなんで、じっくりと緩めのやり取り
それほど引かないし大したことは無いだろうと思っていると
近くまで寄せて水面に出たとたんに本領発揮
バラしたくないので弱めのドラグで慎重にファイトしてキャッチ
DSCN0437.jpg
71㎝なかなか良型の魚です。
ルアーはimaのサスケSF95(マコイワシ)
沖に投げてゆっくりただ巻きでガツンと来ました。

幸先良い♪
その後も同じ場所でアタリ、それ以外もベイトに触れる様な感触もあっていい感じ
それから歩いては投げ、歩いては投げしますが無反応に
寒くなってきたし、喉も乾いたしコンビニがてら移動。  が、結局良い場所は見つからず。

そして翌朝
ここからが本番です
行った先は

DSCN0441.jpg

沖堤防!!

といきなり現地の写真ですが、行くまでが大変でした(汗)
渡船に乗り込むと船の前の方はいっぱいなので、船の真ん中あたりに座りました、
そして出船、
最初は良かったのですが速度が出だすと・・・

水しぶきモロ被り!!

堤防までの15分間、海水を被りまくって上から下までビショビショ
靴下やパンツまで若干濡れるぐらいまで被りました・・・暖かい時期で良かった

そんな事がありながらも現地到着
まずは堤防の角だと一目散、とりあえず角について竿を準備していると余裕で前に入って釣り始める人が・・・
ああ、そうですか・・・

まあ、あまりの暴風で角は釣りにならない感じだったので、風裏側に移動して釣り開始しますがいまいち釣り方がわからん・・・
周りを見回すと、7~8割の人は岸壁ジギングで、足元落としてシャクってます
まあ狙うは際なのは間違いないだろうからと、ブレード系から鉄板、ワームといろいろやるもどれも無反応・・・
結局手も足も出ずにタイムアップとなりました。

周りで釣れているのはどれも岸ジギだったようで、普通にキャスティングの釣りでは厳しい日だったようですね。

ジグも持っていったのですが、いまいち岸壁ジギングってピンとこなくてほとんど予習も何もしていなかったのと
みんな揃って岸ジギの中でそれに混じって岸ジギするのもちょっと・・・という天邪鬼根性も働き、結局ジグは使わず仕舞い。

とりあえず今回沖堤デビューして思ったのは
○荷物は極力減らした方が良い
○タックルはできれば1本

そして教訓

渡船に乗る時はカッパを持っていけ!!

以上です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦半島周遊釣行 [海釣り]

今週はいつも行く所とは違う所へ行こうという事で、プチ遠征。

場所は一気に三浦半島を南下して三崎周辺

暗い内に到着すると・・・・人多過ぎ・・・・
最初に目星を付けておいた場所は無理、仕方ないので城ケ島に渡って昔行った事のあるポイントへ、こちらは結構空いているみたいなので釣り開始。

次第に明るくなり、青物とか回ってこないかな~と期待するも静かな感じ・・・
あまりに無反応なので、投げ釣り仕掛けで小物狙いに変更して遊んでいると大きいメゴチGET、その後も毎投アタリはあっても乗らず、フグがいるようでエサが盗られてばかり、2人で3匹釣ってとりあえず場所移動。

で、次は荒崎
歩きにくい磯を歩いて先端まで行くと結構な波
DSCN0420.JPG
サラシも広がっていてヒラスズキでもいそうな雰囲気ですが、狙うのは根魚、テキサスリグを打ちこんでいきますが不発
5gほどのシンカーでは流されてしまって釣りにくいので、もっと重いシンカーじゃないとダメっぽいです、そうすると今度は根掛りが増えるのか?
ラインもPEラインよりフロロとかのモノフィラメントのラインのが良さそうです、PEだとリーダー以外の部分が磯に擦れてボロボロになりやすいです。
ヘビー目なベイトタックルで再チャレンジでもしてみようかな?

そしてまたまた移動、
今度は砂浜に所々岩が点在する感じの場所です。
見ているとサヨリが釣れているみたい、30㎝位ありそうな良い型のサヨリが釣れてましたね。
ここでも投げ釣りしようと準備していると、目の前を茶色い何かがスーッと
良く見るとイカ
大急ぎでエギを準備するも逃げられちゃいました

適当に釣りして遊んでいるとまたまた目の前にイカ、今度は落ち着いてエギをチョンチョン煽ると逃げるみたいなので、投げたエギをスーッとただ巻き、止めた瞬間に喰った~!!
DSCN0423.JPG
アオリイカGET!!
小さいイカばかりしか釣った事しかなかったので、僕の中では最大サイズで胴の部分の長さで20㎝ぐらいあったかな?
普段なら釣った魚はオールリリースですが、今日はS君がクーラー持ってきているのでお持ち帰り
さらに足元の岩にカメノテが生えていたので、いくつか獲って帰る事にしました。

次なるポイントを探しに三浦半島の相模湾側を北上していきますが、今の時期はどこも駐車場が有料だし、結局そのまま地元に帰ってきて、地元周辺の釣り場をいくらか様子を見ましたが、釣りはせずに終了となりました。

帰宅後は早速イカ捌き、ネットで捌き方を調べると包丁無しでも簡単にできそうです。
内臓を抜いて表面の薄皮を剥ぎ、そのまま刺身でも良かったですが、寄生虫とかも心配なのでぶつ切りにして炒めて出来上がり。
カメノテも10分ほど塩茹でするだけで完成。

イカはやはりおいしい、次に釣ったら刺身で食べてみよう。

そして気になっていたカメノテ
美味しいという話は良く聞いていたので気になっていたのですが、ドキドキの初体験。
付け根の部分の皮をむしり取ってパクッと
うん美味しい
貝というよりフジツボの仲間らしいので、見た目がアレですが味はなかなか、海辺のキャンプの時にはいいおつまみになるかもしれません。

たまにはいつもの釣り場とは違う場所に行くのは楽しいですね♪
目当ての青物は釣れなかったですが、三崎周辺へはまた青物狙いで行ってみます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カルカッタコンクエスト201HG購入♪ [海釣り]

購入してから1ヶ月ほど経っているのですが、前々から欲しいな~と思っていたカルカッタコンクエスト201HGを買いました。
購入したのはお馴染みのナチュラム
シマノ(SHIMANO) カルカッタ コンクエスト 201HG LEFT

とりあえず最安値だったのとポイントもあったしという事で。




DSCN0389.JPG
そしてしばらく使用してインプレですが。
まずは重いルアーは超飛びます、本当に100m狙えそうです。
ただスプールが大きいだけに軽めのルアーは苦手(僕の使うルアー内ではラパラCD9とかアスリート9Sあたりの12g位が軽量級)、20g位からが本領発揮するウェイトかと思います。

普段行く釣り場は鉄板バイブとブレードベイトメインなのでまず困りません、たまにレンジバイブの70とかを投げても意外と飛ぶ(鉄板と同じブレーキ設定でも平気でした)。
ブレーキのセッティングは色々試した結果、ブレーキブロック1個で後はダイヤル調整という所で落ち着きました、ミノーなどはブレーキブロック2個で投げれば普通にキャスト可能。
4つあるブレーキブロックの内2個は軽量ブロックに改造(ただ単にブロックをカッターで削って軽くしただけ)、この軽量ブロック2個仕様だと、飛距離は若干落ちますが、キャスト時にラインが浮き上がる事がほとんど無く、サミングコントロールに気を使う必要が無いので、お気軽仕様にするなら良いかもしれません。

そしてこのリールを使っていて思った事としては、重いルアーをブン投げると超高回転でスプールが回転するので、盛大に水しぶきが飛びます、右手もリールもビショビショ、リールがビショビショという事はギアボックス内にも相当な塩水が入ります、使用後は数分間の流水洗浄忘れずに、僕は更にギアボックス下部に空いている穴から水をジャージャー入れてます、冷水で流す分にはそうそうグリスは流れないので大丈夫(これを数回やって分解してグリスの状態確認済み)、定期的に分解してグリスアップするような方なら問題なさそうかと思います。
流水で洗ったらスプールやキャスコンのダイヤルなど外せるものは外して乾燥、この時にギアボックス下部に付いている樹脂のカバー(黒っぽい半透明のやつ)を外してより乾燥しやすくしています、ボルト1本抜いて、先の細い物で外側を浮かすようにしてずらすと外せますので。

新しいリールを使い込んでいると、今度はAveilの軽量スプールが欲しくなっている訳です・・・

<追記>
重量があっても空気抵抗が大きいルアーを投げると、ブレーキを強めにしておかないと少し気難しい感がありました、スプールの重量がある分ルアーが失速した際にスプールの回転がオーバーランするというか。(ますますAveilスプールが気になっちゃいます)

そしてラインをGOSENの4本撚り2.5号PEからヨツアミのG-soul X8 UPGRADE2.5号に変更
表面がツルツルなので糸鳴きが減ったのと、8本撚りとはいえ適度に張りのある特性で、キャスト時にガツンと止まって高切れというのも今の所無し、様子を見ながら2号等も試してみます。

やっぱり購入


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サバ・サバ・サバ!! [海釣り]

更新がちょっと空いてしまいました。
釣りには行っていたのですが、ここ最近釣れてないんですよね、カサゴは相変わらず良く釣れるのですがシーバスがまるでダメで。

そして今週はちょっと足を伸ばして横須賀へ。
暗い内は明りのある防波堤で釣りするも何も無し、周りでエギやっている人もエサ釣りの人も何も無しだったようです。
そして日が昇り、近くの海釣り公園に移動、最近サバが釣れているという事前情報があったので、今年のテーマの一つ「青物を釣ろう」の目標達成の為にメタルジグ各種用意してきました。
オープンから僅かしかたっていませんが、既に人いっぱい・・・
テクテク遠くまで歩いて空いたスペース見つけて釣り開始

ベイトも見えてるし、たまに小魚が水面を逃げ回る姿もあっていい感じ。
早速メタルジグを付けてしゃくってみたり、ただ巻きしてみたり
その内にフォーリング中にガツン
DSCN0376.JPG
キタキタ~サイズの割に良い引きです、35㎝ぐらいだったかな?
ルアーはムーチョルチアの18g(多分)
その後にもう1匹追加してサイズアップ、その時に魚が暴れてラインがグチャグチャになってしまい、リーダー結び直していたら時合終了。
そこからしばらくは何の反応も無いので、ちょっと休憩していると沖でナブラが
重めメタルジグ(ムーチョルチア26g)をブン投げるも全然届かず(沖200mぐらいにナブラがたってる)
仕方ないので投げてからフォーリングさせると来ました、
その後はしばらく連荘で3投連続ヒット、ここからはいちいちネットで掬うのめんどくさくなってぶっこ抜き、釣れた魚はお隣さんにプレゼント
そんなこんなで合計8匹、なかなか好釣果でした
飛ばしウキで釣っている人はもっとたくさん釣っている人もいたので、魚自体は相当回っているようです、タコ釣りしていたオッチャン曰く「だんだんと型が小さくなってきた」との事、そしてイナダとかはまだ回ってきていないようですね。
僕が釣った中で大きい方で45㎝位ですかね(ちゃんと計測していないけど)
DSCN0380.JPG
引きも楽しめるし、そこそこコンスタントに釣れるし、また近い内に行ってみます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。