暑い・・・・ [バス釣り]

いやいや暑い日が続いていますね。
今週も釣り、最近印旛系が多かったので霞方面の川へ。

現地に到着して準備を始めようとすると「どうも~」と声が、ふと見るとヒロシ君とテツ君、来る途中でやけに後ろで車間距離を詰めて走っている車がいるな~と思ったら、2人だったようで。

2人に続いて準備して出発、まずは実績のある中流域を流すと早速nobiteチャガーを適当に投げてチャッチャッと動かしている所に「ドボンッ」と重そうな良いバイト、乗ってないな~と思いながらも、暗くてルアーが良く見えないので一応合わせてみるとルアーが飛んできた、やっぱり。
その後は全く反応の無い時間が続き、ある程度行ったところで引き返してまた中流付近でウンデット仕様のザラⅡを投げた後首振り1,2回、バシャ、すかさず合わせて乗った~
サイズは37、8位?適当に測っただけで放しちゃいました。
動画は撮っていたのですが編集中にファイルが壊れてしまったので無し・・・

その後テツ君ヒロシ君艇と合流して情報交換、10バイトぐらいはあったらしい、こちらはバイトは少ない中運良くキャッチって感じですね。
でもって昼近くになって暑いので昼飯に上陸して更に移動、移動先はまた印旛方面へ。

食事の後しばらく昼寝してから釣り開始
4時ぐらいから開始だけどまだまだ暑い、そして太陽が眩しい、帽子で太陽そのものはガードしても水面の反射が眩しいんですよね、サングラスはしているもののもうちょっと色の濃いやつが欲しい・・・
上流に進みながら釣りしていると岸際の草に引っ掛ったトラフが水面に落ちた瞬間「バシャ」、トラフが宙を舞います、ナイスヘディング(笑)
ヘディングの後しばらく先に進んで行った所で、微妙に草に絡まったルアーにバイト、また乗らない・・・・
途中アルミボートの人に話を聞くと上流で1本釣れたみたい、そのまま上流を目指して釣り進みますがドンドン暗くなってきてタイムアップ、帰る頃には真っ暗になっちゃいました。

釣れはしましたが今回も何とか1本って感じ、手堅く釣れる釣り場は無いものかと。

最近微妙な釣果が多い訳ですが・・・ [バス釣り]

そういえば先週の日記を付けていなかったので。
またまた行ってきました印旛水系
最近それほど良い釣りをしていない訳ですが・・・

この週は行く予定では無かったのですが、急遽行く事にして、午前中短期決戦としました。
釣り場に到着して普段なら明るくなるまで寝て・・・という所ですが、この日はとっとと釣ってしまおうという事で、まだ薄暗い内から準備して釣り開始。
いつもならまだ始めていない時間帯に開始しましたので、今にも釣れそうな気がしてワクワクな訳ですが、期待とは裏腹に反応無し・・・
途中S君が雷魚を釣っただけ・・・
最上流まで行ってノーバイトなので帰りは遊びでラバージグを投げてみました
するといとも簡単に
44㎝
同じポイントにトップも投げたんですが、ラバージグならいとも簡単に釣れるもんですな・・・・
その後は適当にエントリーまで戻って、お昼には退散。
釣れる事は釣れたけど、なんだか消化不良感のある釣行でしたとさ。

絶賛減水中のダムへ [バス釣り]

今週の釣りですが、予報としては風が強いみたいなので、平地の沼系スポットは風を避けようがないので、風も避けられるしまだ水が残っているダムへ(これからもっと減水しちゃうし)。

天気は晴れ時々曇り、気温は高いけど風があるから過ごしやすいって感じでしょうか。

久々のダムは減水5m、エントリー場所の水辺までが遠い・・・しかもぬかるんでいる
苦労しながらなんとか出発、減水時期はボイルがそこかしこであるので岸釣りの人も多いですね。

まずは本湖周り、小魚の群れがたまにいて、それに目がけてガボッとバスが出ています
日が出るまでが勝負とばかりに、いきなりnobite5M登場、よく見ているとブレイク周辺に小魚の群れが回遊していて、その周辺はボイルも多そうなのでそこをメインに探ってみると
釣れた、38㎝
久々に柔らかめのタックル(chest114 MEISTER)とナイロンラインというセッティングだったので、引きの感じが全然違いますね、すごく優しい感じ(笑)魚が暴れてもあまりバレそうな気がしないです、魚の口元をみると3フック全部掛かってた、これは絶対ばれない。

その後しばらくこの周辺やって、チャグバグでもバイトがあったのですが、日が出てきたし移動、ワンドの中に入ってみたり島周り行ってみたり。
島周りではまたオカッパリをして5Mでワンバイト、その時ボートで寝ていたS君は起きて早々にスピナベ投げて1匹、夏の日中は暑いし釣れないし集中力維持の為にもスピナベとかクランクを投げるのも良いかも。

そのまま日陰で休憩していると時間はお昼に、とりあえず魚は釣れたし昼上がりにしました。

今週も印旛 [バス釣り]

はい、今週も印旛です。
前回バイトは結構あったし今度こそ仕留めてやろうって感じで。

毎度のように夜の内に到着して車内泊、明け方に起きるとS君はまだ爆睡
それではオカッパリでもと釣り開始、
エントリー場所は水門になっているので、足音を立てないようにソロリソロリと水辺に近づいて、ちょっと離れた所からスウィートFAをキャスト、ゆっくりただ巻きで水門の角に近づいた所で、チュボっとバイト、ヨシッと合わせると結構重い、急いで水辺に駆け寄りますが、ほぼ岸際に来てからのバイトでいきなり水面でバシャバシャ暴れている状態、ヤバいと思った頃にはスポーンとルアーが飛んで・・・
早速の魚の反応に気を良くして、釣れる気満々でボートで出発
まずは前回朝一バイトをもらった水門から、と思ったらオカッパリの人が陣取ってます、まあこちらはボートだし他に行きましょうと上流へ、前回反応の良かった浮草、水門を中心に探りを入れますが意外と反応が無い、でもたまに反応があるのは水門、やっぱり暑くなってきたし水の流れがある所が良いのですかね、でもバイトはあるのに乗らず・・・
そんなこんなで時間が経ち日が高くなってきました、そして眠気が襲ってきたので操船をS君に変わり、しばし仮眠、
しばらくして起きると日中でも1バイトはあったそうな
そこの周辺は岸から狙った方がじっくり探れそうな場所だったので、ボートから降りてオカッパリ開始
見えバスがちらほら、デカイのもいますがルアーを完全無視、歩いては投げを繰り返しているとS君にバイト、でもバラシ
ボート周辺に戻った位にそこそこサイズの見えバス発見、nobite羽を投げるとバシュっとバイト、今度はちゃんと乗ったのは良いものの、ここは足場が高いのでバタバタとボートに戻りボート上でキャッチ
37㎝ ルアーはnobite羽
良い所に掛かっていたのでバタバタやっていてもばれませんでした。

なんとか1匹釣って、昼飯を食べに一度上がります。
そして昼飯&昼寝後同じ場所で再スタート
午後になると更に岸釣りの人が増えてきた感じ、上流まで上がってみると一つの流れ込みスポットに3人ぐらい釣り人が、ここで引き返すかと引き返してS君とそれぞれ反対岸を投げている時に、良いバイトをもらうもまたまた乗らず・・・
日も暮れて暗くなってきたのでエントリーポイントに急行、最後にエントリー場所の水門にS君がルアーを投げると朝と同じようなチュボっとバイト、ですがまた乗らず。
ここの魚はバイトはしても乗らないですね~今度はトリプルフック仕様のルアーを増やして、キャッチ率を上げる方向で頑張ってみます。

カヤック&ボート体制で [バス釣り]

今週の釣りは珍しく3人での釣行
つい最近まで入院していたnobiteの渡部さんのリハビリ釣行です。
数か月寝たきりの状態でしたので、歩くのもおぼつかない状態なので準備も僕とS君でサクッと済ませて釣り開始

場所はまず印旛から
僕らの使っている11フィートのアルミボートで3ケツは正直厳しいので、ボート&カヤックでの釣行です。
朝は曇り気味でまだそれほど暑くないし早い内に釣りたい所ですね、
開始早々にエントリー場所から近い流れ込みで、ただ巻き中のトラフにバイト、でもルアーには触って無さそうで重みも何も無し
その後も別の水門周りでただ巻き中バイト、今度は一瞬触ったかと思ったらすっぽ抜け・・・
そのまた次は浮草周りでnobiteのクランクペンシルを浮草の中にキャスト、草から出てきて首振りさせた瞬間にバイト、今度は重みもしっかり乗って合わせ!!と思ったらグリップをちゃんと握って無くて、竿が手元から外れてしまい慌てて握り直して合わせたらルアーが水中からスポーンっと・・・がっかりです、ちゃんと合わせれば乗ってた・・・

そんな感じで魚からの反応はあっても乗らない・・・
その中S君は唯一のバイトをキッチリキャッチで40UPゲット

日中はあまりに暑いので休憩、ガストで休んで釣り場移動してから仮眠

そして夕マズメに向けて再開
場所は利根川水系の川です、
エントリー場所から延々打ち続けるも何も無し、ある程度行ったところで少し日も傾いてきたし戻りながら打つ事に
魚の動きもあって雰囲気は良くなってきました、
そしてまた水門、水門近くに浮草、杭の複合スポットにストライクトッツィーをただ巻き、もう少しで杭の脇に差し掛かるぐらいで、ジャンプ一発のナイスバイト!!が、また乗らない・・・ぐはぁ~

そこから更に進んでオーバーハング下、何が何でも釣るために登場したのはnobite5M、抑えのエースって感じです、
5Mに変えてものの数投、きっちり結果を出してくれました。
33ぐらいだったかな?
やっぱり5Mの釣れっぷりは半端ない、魚食ってるようなバスには一撃必釣ルアーですね。

そして渡部さんもしっかり魚を釣って、これで全員釣ったのであとは飛ばし飛ばしに岸際流して終了です。

この日は暑かった、Tシャツは汗を絞れるぐらいだったし、額の汗が目に入って痛いなんてのも今年初でした
猛暑の釣りで体調万全ではない渡部さんは大丈夫なのかこちらが心配な位でしたが、最後までキッチリ釣りをしていたのも渡部さんでした、筋力も相当落ちている筈なのにキャストも良い所にビシビシ入れるし、流石だな~と思いましたね。
そしてナイロンラインのタックルも1セット持って釣りをするっていうのも、参考にさせてもらって試してみようかな?とか思いました。

バスは何処・・・ [バス釣り]

今週も釣り
利根川水系の川と霞水系の川ハシゴです。

朝は釣り開始ギリギリまで小雨、その後は曇りと良い感じ
まずは利根川水系の川から開始しますがイマイチ・・・・反応が全然ありません
水を触ってみるとお湯みたいに温かい、水温を測ってみると29℃!!この時の気温は22~3℃ぐらいだったと思うので、温かく感じたわけだ・・・・
結局9時過ぎぐらいまでやって、あまりに反応が無いので最近の抑えのの釣り場になっている霞水系の川へ
昼飯には早いのでしばし昼寝zzz起きてみると2時ぐらい、寝過ぎました(汗)
そこから近くの食堂へ行ってカレーライスを食べた後釣り開始
水もそれほど濁ってないし、水温もさっきの川よりはマシみたい(それでも高いですが)
手堅く釣れるスポットから流しますがこれまた無反応・・・参りました・・・
結局下流方面一流しで、そろそろタイムアップ

結果2人揃ってボウズ(S君は休憩中にミミズで子バス釣ってたけど)

そして帰宅して夜飯もカレーライスだったとさ。

絶好の天候の中 [バス釣り]

今週も行ってきました。
場所は印旛水系のK川、先週も行きましたが僕は釣る事ができず・・・という釣り場ですね。

天候は小雨で風も穏やか、トップの釣りには絶好の天候と期待大
釣り始めて3~40分ぐらいでガマの奥に入れたルアーが無音で消えて合せるもすっぽ抜け、バイト?という感じのが1回あっただけで何も無し、有望ポイントを二回流しした位で時間もお昼にもならない位ですが移動を決行、一気に霞水系もN川へ。
昼飯食べて昼寝をして1時過ぎから釣り開始
前の釣行時に開始間もなく釣れたポイントから一投目
釣れた(笑)
nobiteエリマキの落ちパク、20㎝ほどの子バスさん
そして釣れた時の動画はこちら

パコッと良いバイトしたのですが「?持ち込んでるか?」とルアーを見直してルアーが水中に入っているのを確認してから合わせたので、バイトから合わせまでちょっと時間が空いてますね、がっちりフッキングはしていましたが。

今回から新たなおもちゃとしてPanasonic HX-A100を装着して釣りをしていました。
↑これ
耳かけで撮影するので顔の向いている方向を撮れるのが良いです、しかしながら内臓バッテリーでは撮影時間が2時間少々と短いのと、長時間装着すると耳が痛い、この2点が欠点
バッテリーの方はモバイルバッテリー給電で動かせるのでOK(カバーを開けてケーブルを接続するので雨の日は不可ですが)
耳が痛くなるのは装着方法を首掛けにしたりで工夫します。

とりあえず釣れました、ここの釣り場は小さいのは手堅く釣れるようです
その後は下流へ移動して釣り続けてS君が良い型を釣ったりしながら、僕も良い型が釣りたいなとガウラクラフトのダイナマイトシャッドを投げていると来ました。
41だったかな?

なかなかのナイスバイト♪

これで2人共それなりの魚が釣れました、満足してちょっと早めの帰宅です。

それえにしてもこの絶好の天候で最初に行った印旛の川で外すとは・・・印旛水系は個体数は少ないと聞きますが、なかなか安定しては釣れない様です、場所的には他の釣り場に比べて近い方だし高速料金も安いしで良いのですがね~

動画の撮影ですが今後もチャレンジしていきます。

新天地を探しに [バス釣り]

最近同じ釣り場ばかりでマンネリ気味の感もあるので新しい釣り場探しに行ってきました。

場所は印旛水系の川、航空写真を見ながらエントリーできそうな場所を探してウロウロ。

とりあえず最初の川は印旛水系の割に水が良い?
まずは川と言えば上流へ(笑)
雰囲気は悪くは無い、けど何かグッと来るものが無い
ある程度上がった所でいまいちな感じになってきたので引き返して、今度は下流チャレンジ
下流で釣り始めて間もなくS君にヒット、ボート際でグイグイ突っ込まれながらも1本ゲット
雰囲気的にも下流が正解だったみたいですね。
その後もじっくり釣り進むものの僕にはノーバイト。

そして移動ですが、また新天地を求めてウロウロ
今度はなかなかエントリー場所が見当たらないので、仕方なくそこから近いS川へ
ここは釣れない事は無いんですが、人も多いしいまいち感がある釣り場な訳ですが、ここぐらいしか近場は無かったので。
まずは昼寝してから釣り開始、風が強くなってきたせいか皆帰ってきました、僕らが始めた頃には川の上は誰もいないぐらいの状況、でも向かい風で釣りするのはやり難いので、まずは風に向かって一気に進んでから、風に乗りながら帰って来る作戦です。
始めて間もなくトラフにバイト、というかギリギリUターン、そこからしばらく行ったところではチョウチン状態のルアーに子バスがバイトしてきて合わせるとルアーと共に飛んできてバラシ(笑)
魚が釣れたのは半分ぐらいまで戻った所で、水中に浸かっている木の根元にチェスト114 アイビージャックを投げてチョンチョンと首振り、するとモヤッと無音バイト、陰になっている所でルアーが見にくかったのでバイトかどうか一瞬わからなかったけど、ラインを張ると重い!!急いで合わせてなんとかキャッチ
ガリガリに痩せてたけど40ピッタリ

そのまま流してエントリー場所まで帰ってもまだ明るい時間帯でしたが、この日は2人共それなりの良い型の魚を釣っているので帰る事にしました。

6月25日 川釣行 [バス釣り]

はい、今週も行ってきました。
場所は霞水系N川、天候も曇り時々雨とトップ日和な感じです。

早速スタートですがエントリーポイント付近で数投、ガマの奥の岸際に投げ込んだルアーにバシャっと元気なバイト、開始5分もしないぐらいで1匹目(笑)
サイズは25ぐらい?ルアーはガウラクラフトのハスモール、カバーに投げ込む用のルアーとしてはエース級のルアーですね
小さかったので抜き上げて、「釣れた~」ってやっていたらS君にもバイトで見事にダブルヒット状態。

いきなり釣れてしまいましたが、本命スポットはまだ入っていません
そのまま本命スポットに入ってみると、あれ?反応が無い・・・
とりあえずそのまま流しているとZEALのアンカニーチャップにバイト、乗りはしませんでしたが魚はばっちり見えてました、そのままアンカニーを投げ続けていると今度はキャッチ
36センチ ZEALのアンカニーチャップ5/8 川バスらしい良い引きでした。
アンカニーはやっぱり釣れますね、他のダーターと違ってチュボっと控えめな音と泡をはらみながらのダイブ、この魚の前のバイトもダイブした瞬間のバイトでした。

この後は雨が降って来たり、状況としてはすごく良い感じでしたが、S君は何本か釣っていましたが僕には釣れず、お昼ぐらいには雷がゴロゴロ言い出したので退散しました。

午前中だけの釣行でしたがやはり梅雨時期は釣れますね、連続で複数匹キャッチです。

最近好調のダムへ [バス釣り]

今週もカヤックです。
最近S君が連続で行って結構釣っているダムですね。

今回の天候は曇り時々晴れ、S君が釣りをしている日は雨の日が多いようだったので、天候変化がどう影響するか。

S君からの情報では「ポッパーが釣れる」「バイトはものすごいあるんだけど乗らない」と聞いていたので、ポッパーで乗りの良い物をという事で、ガウラクラフトのサッチモホーンをカルティバのトリプルフックに変えて乗り重視仕様に。
早速釣り開始からサッチモホーンで、目星を付けておいたポイントに入って数投目でヒット、さすがの乗りの良さで難なくキャッチ
サイズは30ちょうどぐらい、岸際でボイルが頻繁にあるのですがこのサイズの魚が多いみたい。
とりあえずポッパーで1匹釣ったし、魚も小さい様なので
次はガウラクラフト コブッピィ、こちらもカルティバトリプルフックに変更して、プロペラはドリラー仕様のカチカチ音のする物に変えて、後ろのブレードもボールベアリングスイベル+ウィローブレード化で繊細な仕様にしてあります、これを岸際に投げてチョコチョコ首振りさせると、またまたヒットこちらも難なくキャッチでサイズは先程と同じ位で30ほど。
小さいルアー使えばこのサイズの魚なら二桁釣れそうですが、大きいサイズの魚も欲しい・・・とりあえず色々投げてみます
その後はしばらくたまにバイトがあるも乗らない時間が続き、試しに巻物系ではどうだ?と5M登場
するとやはり5Mは釣れる(笑)
39だったかな?サイズアップ、ルアーはnobiteリセット5M
と、実はこの魚を釣った時にちょっとしたアクシデントが・・・デジカメを持っていっていなかったので、スマホで写真を撮っていたのですが、片手で被写体をタップしてピントを合わせ、それから下の方のシャッターボタンをタップというのは非常にやり難く、スマホを変な持ち方をして撮っていたら、手を滑らしてドボン・・・スマホは湖底へ・・・
折角前回の芦ノ湖での浸水から乾燥させて復活したと喜んでいたのに、その翌週にはドボンと・・・まさか2週連続でカヤックで事故る事になるとは・・・

とりあえず5Mで釣れるのは当たり前として、すでに複数匹釣っているし違うルアーも投げながら流しますがいまいち、ワンドの奥の倒木がいっぱいのエリアでAプロップ(スミスが出している5Mのチューニングモデル)を投げてみると、ゆっくり引いているルアーの後ろを引き波を立てながら何かが猛追、そのままバイト!!
おっとっと、となかなかの引きに取り込みに苦労しつつゲットした46
これで4本目、スマホ紛失した分は釣りました。

この後ちょっと眠くなって仮眠しつつ、お昼ご飯を食べつつ後半戦を迎えます。
後半も釣れるのはやはり5M、35位の魚を追加
雨が降っていれば強めのアクションのルアーでも釣れるものの、晴れてるとじっくり系のルアーが強いみたいですね。
しばらく釣り進むと木にでっかいワームがぶら下がっているのを発見、デプスのデスアダースティックでした
ちょっとゴミ拾いついでに使ってみるか、と適当に投げていると意外とすぐにヒット、サイズは40弱
人差し指とか親指ぐらいの太さで、長さも15cmぐらいある様な巨大ワームですがやっぱりワームって釣れます(笑)

そんなこんなでこの日は6匹(内ワームで1本)
強めのアクション系では朝一ぐらいしか反応は無かったですが、とりあえず数は釣れました、なんにせよ魚が釣れるとうれしいですね。